頭痛 肩こり(緊張型頭痛)|鍼灸・骨盤矯正・産後ケアは花小金井のかわむらプレミアム

BLOG

頭痛 肩こり(緊張型頭痛)

2020/2/17 月曜日

頭痛にも色々タイプがありますが一番多いのが緊張型頭痛
頭全体が締め付けられるような痛みが続く頭痛です。女性の方が多いのも特徴かと思います
主な原因は身体的 精神的ストレスによる筋肉の緊張と考えられます。
姿勢分析をすると頭の位置と腰がズレていることが多く肩関節が固く頭が前に出ている人は重症化しやすい傾向にある気がします。
プレミアムの患者さんにも多い症状なので対策として!
1.普段から正しい姿勢を保つ事。パソコン業務で画面を覗き込む癖があるので顎を引くようにしてください。
2.プライベートの時はスマートフォン テレビの画面を正面からみてください。これをするだけで頭の位置が格段によくなります。
3.肩甲骨を床につけるストレッチ&呼吸法(分からない方は次に来た時聞いてください。)
4.お風呂で温めましょう。意外と入浴剤いいみたいですよ テレビでやってました。できれば泡が出るタイプ 体の深部まで温まるので湯冷めしないそうです。

5.普段デスクワークで座ってる方は散歩して仕事で使わない筋肉を使い血行を上げる事を意識してみてください。