免疫力アップには?|鍼灸・骨盤矯正・産後ケアは花小金井のかわむらプレミアム

BLOG

免疫力アップには?

2020/2/04 火曜日

最近はコロナウイルスの話題で影が薄いですがインフルエンザや急性胃腸炎の多い時期なので体調管理が大事ですね。うがい手洗いマスク以外で出来る事は腸内環境を整える事も自分でも出来ます。
腸内の環境を整えるにはバランスの良い食事で善玉菌を増やすサプリメントやヨーグルトもいいでしょう。
次に大事なのは毎日、便を出す!
便秘の状態が続くと悪玉菌の作用が優勢になるので腸内環境は悪くなってしまいます。便秘と下痢を繰り返すと腰の骨も曲がってきてぎっくり腰のリスクが高まります。
腸の働きがよくなるマッサージの写真を載せました。右側の下からマッサージをしてみてください。慣れてくると何処で便が詰まっているか分かると思います。おへそから指4本分ぐらいに腸があるので軽く押して下さい。